歯の豆知識第128回「電動歯ブラシを使いこなす!」 | スタッフブログ | 岡山市のくれいし歯科クリニック
くれいし探偵ブログ

歯の豆知識第128回「電動歯ブラシを使いこなす!」


電動歯ブラシって使ったことありますか?

短時間で歯がツルツルになるあの爽快感は手用歯ブラシとはひと味違った独特の魅力。

なかでも、歯科専売の電動歯ブラシはどれも歯と歯茎にやさしい高機能です。

ただし、使いこなせるようになるにはちょっとしたコツと慣れが必要。そこで、一度は使ってみたいと思っているけど「どれを選べばいいかわからない」という方に、そして「買ったけどなかなか慣れない」という方に選び方&使い方のコツを教えます!

 

電動歯ブラシで楽してきれいに!

Q:電動歯ブラシを使うときに気を付けるとよいことってありますか?

A:基本的に、歯に当てたら動かさなくてOK。動かすときはごくゆっくりずらしていきます。高速で動く音波振動歯ブラシは細かく動かすと、毛先が歯をはじき、浮き上がってうまく磨けないことも。ご注意を!

 

Q:磨き残しを減らすには?

A:いくら高速で動いてツルツルにしてくれるハイテク電動歯ブラシでも、歯ブラシを歯に飛び飛び当てていては磨き残しができてしまいます。そこで、歯ブラシを歯面に沿うように順番を決めて当てる習慣をつけましょう。

 

歯磨き剤、使う?使わない?

Q:電動歯ブラシで磨くときは歯磨き剤を使わない方がいいですか?歯が削れないか、ちょっと心配です。

A:フッ素入りの歯磨き剤を使って虫歯予防をしていきましょう。歯磨き剤は、スイッチONの前に歯ブラシでグルっと歯に塗っておきます。歯磨き剤が飛び散らないうえ、フッ素が行き渡って予防にも有効です。

 

ぜひお試しください!


2024年4月01日|